武勇伝記

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」が成し遂げた数々の『武勇伝』の記録

 
 □■管理人からのお知らせ■□
  【 2006/12/29 金 】動画「オリキュン(第2回)」を追加しました! >>>こちら
  【 2006/12/28 木 】「ヨシモト∞」レポを更新しました! >>>こちら
  【 2006/12/23 土 】年末年始のオリラジ出演情報をアップしました! >>>こちら

 □■武勇伝記BBS情報■□
  ブログ読者同士の交流・情報交換の場です。ブログに来たついでに一言どうぞ(^^)
  【 2006/12/09 土 】新しい書き込みがあります! >>>BBSはこちら




おリスナー様、聴いてくだせぇm(__)m

 
12月1日の オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR にて。


先週のあっちゃんの発言について、リスナーからお叱りの言葉が殺到したらしく…
今回の放送は、あっちゃんの謝罪の言葉から始まりました。

中田 前回の放送、全体的に不適切な放送であったことをお詫びします。
藤森 申し訳ございませんでした、皆様!
中田 むしろ…(悪いのは)俺ですよ。
藤森 そんなことないですよ!コンビのことですからね。
    いいこともあったと思いますし。
    もちろん、そうやって、ラジオの場でああなってしまったことは、
    恥ずかしく思うべきところもありましたけども。


慎吾さんの行動に対する、あっちゃんの情熱的な言い分はわかる気もしますが、
果たしてそれをラジオで言う必要があったのか…―リスナーからの指摘を受け、
2人(とくにあっちゃん)はかなり反省しているご様子でした。


中田 この前の放送を経て、(オリエンタルラジオのイヤな面が見えても)
    それでも聴いてくれるリスナー、そういう人たちに、僕は一生感謝します!

藤森 ひとつ上の絆でつながっていきたいですね。
中田 そういう人たちは本当のリスナーだと思いますし、「僕らを支えてくれるんだな」と
    感謝したいなと思います。

藤森 (お叱りの)メールの多さにドキッともしましたけど、嬉しかったですよね。
中田 いろいろ叱咤激励ありまして。

藤森 こびるわけじゃないですけど… 聴いてくだせぇm(__)m
中田 あははは!(笑)こびるねぇ~!
藤森 やっぱね、なんだかんだ言って、皆様ありきの番組ですからね!
    そこをちょっと見失ったらダメだな、と思って。

中田 「聴いてください」じゃないよね、もう、「聴いてくだせぇm(__)m」 だよ。
藤森 せめてもの恥ずかしさを感じてね(笑)

中田 「お代官様」的な感じで、「おリスナー様」と。

    おリスナー様、聴いてくだせぇm(__)m

    という姿勢に、もう一回立ち戻ろうじゃないかということなんですよ。



せっかく「ビタースイートサンバ(オールナイトニッポンのテーマ曲)」にのせて
話ができるという名誉を手にしたわけです。
そこで出会ったリスナーを大切にしていってほしいなと思いました(^^)

まだまだ若手なんだから、失敗するのはしょうがない。
これからもがんばれ、オリエンタルラジオ!



 ブログランキングに参加しています。
 ↓応援クリックよろしくおねがいします!
 ブログランキング


慎吾…仕事してるか??

 
11月24日の オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR にて。


最近、あっちゃんにはひとつ気になることがあるそうです。

中田 最近ね、 慎吾、仕事してるか? っていう不安が…

藤森 してる!
中田 打ち合わせとかさ、俺がやってるじゃない?ずっと。
    その間、ほんとに、慎吾くん、仕事してるの?

藤森 してますよー!ちゃんと。

あっちゃんがこんな不安を抱いてしまったのには、ちゃんと根拠があるのです。

火曜日に、仕事中に指を捻挫してしまったあっちゃん。
怪我した当初は、「骨折しているんじゃないか」ということになって、
病院に行くために、その後の打ち合わせを中止したそうです。

打ち合わせも無く、スケジュールが空いている慎吾さん、先輩芸人さんに
「時間が空いてるんならヨシモト∞2部に出演してくれ」と誘われて、
あっちゃんも「慎吾、空いてるんだよね?出ればー?」と言っていたら…

慎吾さんは「違うんすよー」と。
あっちゃんは、「あ、そうか、慎吾も他に仕事をしてんのかなー」と思ったら…

「これから不動産屋に行って部屋見に行くんですよ~」

あっちゃんはビックリ。
相方が、自分が仕事をしている間、何か別件の仕事をしてるのではなくて、
部屋を見に行ってるなんて…!と。

中田 俺ね、その言葉を聞いてから、「俺だけがハードなんじゃないか」と。
    俺がいろいろやってる間に、慎吾、遊んでんじゃねえか?と。

藤森 んなことないですよ。
中田 俺も、正直ね、ダーツに行く暇もなければ、ゴルフに行く暇もないですよ。
    その間、慎吾はね、そういうことやるのも仕事だと言ってますけど、
    俺、正直ちょっと疑ってかかってるよ。

藤森 まぁ、そう思われてもしゃあないですね。
    ただね、僕、ダーツだとか、ゴルフの打ちっ放しに行くのもですね、
    だいたい夜中の2時3時を回ってからですから、一応、それまでは
    自分の中でやると決めたことをちゃんとしてから(遊んでます)。


さらに、不動産屋を見に行っている件に関しては、こんなことを。

藤森 書斎が欲しいな と思いまして。
中田 うん。
藤森 今、リビングと寝室がつながってるんですけど…
    それ、全部いっしょにするとダメなんですよね。集中できないんですよ。

中田 ん?ん?なに?
藤森 リビング、いわゆる“娯楽”がいっぱいある所に、テレビもあって、マンガもあって、
    で、仕事用のパソコンがあって…どうしても仕事に集中できない…

中田 やかましいわ!
藤森 はははは(笑)
中田 お前、前は、5畳6畳くらいの部屋でさ、ドン・キホーテの安いソファを置いて
    仕事してたじゃないか!

藤森 あはははは!(爆笑)
中田 忘れんな!1年前を!!

相方の“「書斎が無いと仕事ができないんです」発言”に、あっちゃん大暴走!(笑)

藤森 違うんだよー。
    言ったでしょ?母親がね、こっち(東京)に来そうなんですよ!


慎吾さんのお母様は、「慎吾は、仕事が忙しいだろうし、彼女もいないから、
身の回りの世話をしてあげる」という口実で、上京しようとしているらしいです(笑)

藤森 (母親は)単純に、憧れを持ってます。東京に。
    57にして東京に出たいというね、その情熱を大事にしてあげたいなと。


家族全員がうわついているじゃねえか!とあっちゃんから鋭いツッコミ。
慎吾さんらしいといえば慎吾さんらしいのですが…
もうちょっと若手らしく仕事に貪欲になってほしいな、と思う相方。

さすがの慎吾さんも少し反省して、あっちゃんに不安を抱かせないよう、
行動で示していくと言っていました☆

あと、慎吾さんは1ヶ月前からパグを飼い始めたそうです!
(あっちゃんに言わせれば、それも“うわついている”らしい… ^^;)



 ブログランキングに参加しています。
 ↓応援クリックよろしくおねがいします!
 ブログランキング

“誰かの望むオリエンタルラジオ”として

 
11月3日の オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR にて。


なぜか妙にテンションの高いあっちゃん。

実は、あっちゃんは、ここしばらくの間、自分達の“お笑い芸人としての活動”について
いろいろと迷っていたのですが、あることがキッカケでふっ切れたそうです。
この日はあっちゃんがアツイ話をしてくれました。

中田 俺ら、タイミング的には“お笑いブームの最後の方”でね、
    (若手芸人と呼ばれる人たちの)ほとんどが、キャリア10年くらいの人たちで…

藤森 ああ、まわり(の芸人さん)がね。
中田 そう。(キャリア10年目くらいの芸人さんが)売れている中で、その人たちと同じ
    タイミングで、間違って売れてきちゃったわけじゃん。キャリア1年2年で。

藤森 うん。
中田 俺らだけやっぱ若いし、俺らだけキャリア浅いし、腕無いし…みたいなトコで
    1年間悩んできたのね。

藤森 うんうん。

中田 俺らと、次長課長さんやHGさんとかが同期だと思っている人がさ…
藤森 (あっちゃんの言葉を受けて)多いよね、世の中には。
中田 世の中には多いと思うんだよね。
    で、(自分達は)10年も先輩の人たちと一緒に並べられて、比較されて…
    それが「どうなんだろう」って思ってたのよ、正直ね。

藤森 なるほど…それはあるよ、俺も。

中田 あとね、「あいつら、腕も無いのに売れやがって」みたいな…
    「あいつら華があるか知らんけど、そんなもんで売れやがって、アイドル芸人が!」
    みたいなのがあったと思う。
    正直、俺はそういうの(アイドルみたいな売れ方)ってどうなんだろうって思ってたし
    やっぱり「お笑い」として頑張っていきたいっていうところがあったから、
    (オリラジの武器は)そういう側面(アイドルっぽさ)だけじゃないんだ!って、
    (アイドルっぽくない)「影の部分」を見せよう見せようとしていたと思う。

藤森 うん。

中田 でもね、「違うな」ってちょっと思ったの。
    「オリエンタルラジオは“誰かの望むオリエンタルラジオ”でいいんじゃないか」って
    ちょっと思ってきたの。

続きを読む »

頑張ってるのは俺らだけじゃない

 
10月20日の オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR にて。


藤森 こんばんにゃぁ~!!慎吾です!
中田 腹立つなぁ~(笑)

あっちゃんがイライラするのも当然。実は2人、次の日10時から営業なのです!

中田 よく「にゃぁにゃあ」やってられるよなー。明日、朝10時から営業だぞ?
藤森 だからですよ!テンションが上がって、もう腐ってきて(笑)
中田 朝10時って不可能でしょ!!
藤森 まぁね…これ(ラジオ)終わっても寝るの7時くらいでしょ?
中田 6時半とか7時でしょ?風呂入ったりしてると。
    朝10時に集合ってことは、もう朝9時には(家を)出なきゃいけないってこと…

藤森 死ぬわ死ぬわ、もう。

どうやらかなりハードスケジュールをこなしているらしいオリエンタルラジオ。


しかし、忙しいのは彼ら2人だけではありません。
彼らの仕事が忙しいことによって、他にも死にそうになっている人がいるのです…。

中田 まぁ俺らもそうかもしれないけど…もう、社員さんもやばくなってるもんな。
藤森 ああ、マネージャー?
中田 そう、うちの高山マネージャーもね。

オリエンタルラジオを陰で支えるマネージャーさん、オリエンタルラジオよの2人よりも
さらに死にそうになっているそうです…。

中田 目が、常に焦点定まってない状態で。

藤森 マズイよ!あれ、マジで!

    パソコンをいじっててね、2人で。ちょっと原稿をチェックしてて。
    「慎吾さん、これどうっすかね~」って、あいつ(高山マネ)パソコン見てんだけど、
    片方の目、俺を見てんの!!!

    パソコンと横にいる俺、両方見えてんの!


もはや人間の域を超えてきたマネージャー…かなり危ないです(・_・;

中田 だから、俺らだけじゃねーんだよ、がんばってるのは。
藤森 まぁまぁ、そうですけどね。



私たちが、普段、お笑いを観て、テレビやラジオやライブで笑っていられるのは、
芸人さん本人はもちろんですが、番組や芸人さんを裏で支えているスタッフの
頑張りがあってのことなのだなぁと改めて実感しました^^

でも、頑張りすぎて死なないように気をつけて欲しいです…。



 ブログランキングに参加しています。
 ↓応援クリックよろしくおねがいします!
 ブログランキング
 

いいとも!

 
9月29日の オリエンタルラジオのオールナイトニッポンR にて。


藤森 …おはようございます。藤森です。
中田 おはようございます…なんで?なんで慎吾が疲れてるの?

新番組が始まって、いささかお疲れ気味の慎吾さん。
しかし「俺はこのラジオで復活するんだ!」と意気込んでいました。


さて、先日「笑っていいとも!」のレギュラー決定を発表したオリエンタルラジオ。
そのおかげで、あっちゃんにとって嬉しい出来事が起こったそうです。

中田 「いいとも!」レギュラー決まりましてね。
藤森 すごいことですよ!ありがたいお話でね!
中田 そしたらね、ぜんぜん連絡取ってなかった親父から、ついに電話がきまして。
藤森 おお!!ずっとお笑い反対してて…
中田 まぁ「がんばってるな」みたいに言われて。
    で、「親父、ちょっと機嫌いいのかな?」と思って、言ってみたんですよ。
    「ずっと反対してるけど、俺がお笑いをやることを、そろそろ許してくれるのかな?」
    みたいな感じで言ったら、親父が、


    「いいとも!」 って。

藤森 イェーッス!!(笑) お父さん、やったじゃん!!
中田 「いいとも」って言ってくれたんだよね~。
藤森 それはもう、生涯で1回きりよ!?あのマジメなお父さんがボケるのは!


わりと厳しい人であるらしいあっちゃんのお父様が、息子がお笑いを続けることを
許してくれたそうで、あっちゃんはとても嬉しかったみたいでした。
しかもボケを入れてくるなんて…(笑)
あっちゃん、ようやくお父様のご理解が得られて、本当に良かったですね~^^
親御さんの応援をパワーに、これからもますますお仕事に励んでほしいです。



 ブログランキングに参加しています。
 ↓応援クリックよろしくおねがいします!
 ブログランキング
 

 | HOME |  »

 
       ▼訪問者数(2006年8月~)▼
        

過去のトピックス(月別)
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム
管理人プロフィール

リトルイエローメン

Author:リトルイエローメン
 
 ・年齢  19才
 ・性別  女
 ・住所  新潟県新潟市
 ・職業  大学生

 ・すきなもの  お笑い、ライブ、昼寝、納豆
 ・苦手なもの  逆上がり(鉄棒)、大人の事情

 ・いま話題の“mixi”に登録しています!
  URL:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4265276
  管理人が“素”で日記を書いています。
  ぜひぜひ遊びに来てください☆
 

オリエンタルラジオとは

メンバー
 →中田敦彦(ボケ担当) 
 →藤森慎吾(ツッコミ担当) 

2004年結成。
現役NSC生時代、リズム感のあるショートコントネタ「武勇伝」を武器に、M-1グランプリ2004で準決勝進出を果たす。
その後「ゲンセキ」や「エンタの神様」になどのネタ番組に出演し、注目を集めるようになった。
現在最も注目されている若手芸人。


◆◆オリエンタルラジオ関連サイト◆◆
 
 ・オリエンタルラジオ公式ページ
   →オリエンタルラジオのブログ
 ・吉本興業関連ページ
  →よしもとシーオージェーピー!
  →ルミネtheよしもと
  →Fandango!ホームページ
  →吉本芸人アソビライフスタイル.com
  →デジタルホームヨシモト
 ・出演番組公式ページ
  →CSファンダンゴTV「ヨシモト∞」
  →ニッポン放送「オリラジのANNR」
  →TBS「オビラジR」
  →フジテレビ「笑っていいとも!」
  →日テレ「エンタの神様」
  →フジテレビ「オリキュン」
  →TBS「スイッチ!」
  

オリエンタルラジオの動画はこちら
おすすめ

『オリエンタルラジオ1』

4002604.jpg

ネタやトークなどが収録された、オリエンタルラジオ初の単行本。「武勇伝」の振り付けも載ってます!

ブログランキング参加中

↓2006年4月から始めました。 
 
↓2006年3月から始めました。 
ブログランキング 

ブログペット ショーヘイ


メロメロパーク

EP FILMS



↑再生ボタンでムービーが見れます。

TEPCOひかりコンテンツサイトcasTYによる、よしもと芸人主演のお笑いショートフィルム! 無料会員登録すると、笑えるショートムービーが見れます。  

